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やってやれないことはない

プレイ中ゲームのお話とか雑記

黒い砂漠 簡単に紹介するだけの記事

2年ぐらい前からたまにやっているんですが記事を書きたくなったので書きます。

黒い砂漠公式
C9などに関わっていたスタッフが新しくPearl Abyssを設立し製作した作品
2015年5月8日にゲームオンにてサービス開始したが、事情は不明だが後にPearl AbyssJP(開発日本支部)が運営することとなる
開発&運営だが主部は韓国なので基本的には他の輸入ゲームと変わらない

[ 2021/10/08 15:33 ] 黒い砂漠関連 | TB(0) | CM(0)

ファイナルギア ハンガーゲームズやってて思ったこと

勢力戦の高階層もそうだけど海底探検の最下層みたいな高難易度だと攻撃系バフよりも防御デバフと防御無視スキルの強さが際立ってきてますね(被ダメ増加も)
13号機よりも防御無視のアスカの方がダメージ出ててびっくりですよ
もしアスカ持ってるけど使って無くて苦戦してる人は一度試してみてほしい(配布ではなくコラボガチャ産の方)
フェヴィアはバリア持ちに対してのみバリア無視という効果なので無意味です。
あと防御無視持ってるのはスノーウィの確率バフですね(ほかは多分居ない)
防御デバフと被ダメ増加はちょいちょい持ってるキャラ居るのでもう無意識で強いから使ってる人が多いかもしれない
あとはアタッカーだらけの編成でシャコガイのステージ無理ってツイッターで見たけど、レンゲルかソルヴェイグみたいなバリア持ち入れましょう。かなり楽になります。
この辺意識しても辛い時はそもそも育成不足だと思います。
今回のハンガーゲームズだけではないですが、高難易度なやつは戦力指標あるやつも無いやつもそれなりの育成が必要になってるので推し強化も良いですが、高難易度用のガチ育成もやっておくことをオススメします。
[ 2021/09/22 15:40 ] ファイナルギア関連 | TB(0) | CM(0)

ソウルワーカー Q&Aみたいなもの

Q,疲労度システムについて
A,午前9時に基本値200が回復 前日の未消化分の半分が上乗せ回復 貯蓄最大値は600(基本200+繰越貯蓄400)
  回復アイテムもある上、一回のメイズ(ID)消費量は16~18程度なのでそこそこ回れる

Q,キャラクター作成数
A,9キャラ 実装済みキャラも9キャラで各1キャラづつ作れる
 今後増えるかは不明

Q,課金マネーの変換率
A,1円=1課金マネー

Q,課金は必要?
A,基本要らない
 アバターは取引所で出されたりする(値段はそれなりに張る)
 課金しないと絶対に手に入らない物は特に無かったはず
 ゲーム内マネーで解決は出来る

Q,アバターについて
A,ゲーム内で取得可能な物と課金アバターの二種類が基本
  同じデザインの物は能力付与出来るブローチを付けれるスロットが最初から空いているか空いていないかの違いしかない
  基本的にゲーム内で取得出来るものはスロットが一個だけなので追加で開ける必要がある
  課金は全て空いているが最大スロット数の差は無い

Q,SGの回復方法は?
A,時間経過と通常攻撃ヒットと一部スキルで回収可能 回復アイテムもある
 回復アイテムはリキャストがあるので通常攻撃の依存割合が多い
 ナビは通常攻撃でもSGを消費するのでリロードスキルと回復アイテムぐらいしかない

Q,オススメキャラは?
A,前回記事に書いた通り「ハル>チィorエフネル>ナビ」
 ある程度スキルが揃う40ぐらいまでやって何か違うかもと思ったら他キャラを触ればいいと思う
 一番は自分が気に入ったキャラでやることが一番のモチベ維持に繋がる

Q,レベル上げはどうやって?
A,メインクエスト進めてれば勝手に上がる
 サブクエはやらなくても上がるけどやりたいならやればいい
 ナビはメインクエだけじゃ65ぐらいで足りなくなったりするのでそこで反復とサブクエ消化しよう

Q,装備更新のタイミングは?
A,筆者はまだカンストまでやってないのでどこまで貰えるか不明だが、キャラ作成してから5レベル刻みで装備箱が貰えるので多分カンストまで気にしなくていい
 60レベルと65レベルはHEM(メール)で送られてくるので忘れないように注意
 60と65は強化値+9でくれる上にアクセ付き

Q,スキルは増えないのか?
A,57の昇給クエストを終わらせると特性スキルと地上、空中スキルがそれぞれ1つづつ追加される
 それ以外は無い

Q,57昇給クエストのカジュアルレイドってソロ出来るの?
A,余裕で出来る
 55装備でも出来なくはないが不安なら60まで上げて+9装備付けて行けば楽勝

Q,他の街への移動方法は?
 第6区域を経由するか、グルトンのSコインショップにワープアイテムがあるのでそれを使う
 第6区域は出てすぐ右のアジンからヘリで移動になる
 Sコインはやってれば貯まるのでちょっとならワープに使っても良いんじゃないかなって思う

・その他・
カンストまだな初心者ライト勢で思いついたのはこれだけ
チラチラ初心者ぽいキャラクターも見かけるので目立ってはいないが新規さんは居る模様
すでに5年目だけど面白いゲームなので賑わって欲しい
[ 2021/09/14 18:46 ] Soulworker関係 | TB(0) | CM(0)

ソウルワーカー【初記事】

ソウルワーカー公式サイトへ

基本システム
TPS視点のMOアクションゲーム
MOなのでIDコンテンツと疲労度制になっている
類似作品としてはドラゴンネストが挙げられる
日本市場向けに開発されていたらしいのでグラフィックはアニメ調になっている
一つのスキルスロットに3つのスキルをセット出来、コンボとして出せるのが特徴
基本のスキル性能はコンボで出したからといって変わるわけではないが、設定でダメージ増加やクールタイム減少等がある
プレイアブルキャラクターはシナリオに沿った主人公キャラクターを髪型、髪色、スキン色を変更するだけのものになっている
現在、9キャラクターが実装済み
課金システムはアイテム課金式
アバターもあるがPCネトゲ全盛期にあったようなアバター自体に能力が付与されているタイプではない上にアバター自体には等級やセット効果もない

[ 2021/09/12 15:13 ] Soulworker関係 | TB(0) | CM(0)

PSO2NGS 開始 クラス武器関連記事

NGS始まりましたね(一週間前)
とても酷いラグやバグがありましたが楽しんでますでしょうか
私は全クラスカンストしました。
pso20210619_043009_001.jpgpso20210619_043015_002.jpg
放置時間を抜くと大体80~90時間ぐらいでレベリング終わるかなといった感じです。

各クラス使って感じた事とか書いてみようと思います。(クラスというよりも武器感想に近い)
[ 2021/06/19 05:13 ] PSO関係 | TB(0) | CM(0)

ファイナルギア シンジ&カヲル使用感

出て大分経ってからのレビュー

やる気が無かった訳ではなく、課金ステップを給料まで待つかさっさと欲しい物回すかで悩んでたら取得が遅くなっただけです。


まずスキルおさらい
・スキル1(アクティブスキル) 世界の修復
全画面範囲攻撃
それなりに良いダメージを全体に撒き散らし、ボス以外のバフを無効化&解除し、自身は与ダメージ上昇効果が付く
単体へのダメージ以外を見れば特盛性能
ゲージも溜まりやすいので発動しまくる
他のスキルが無くてもこいつだけでも雑魚戦用としても使えると思う

・スキル2(パッシヴスキル)星空への眺望
会心率と会心ダメージが上がる
しかも1の状態で率20%とダメ15%
盛りすぎでは?

・スキル3(パッシヴスキル)変わらぬ夜空
シンジ&カヲルの攻撃が三回命中すると相手に被ダメ上昇(レベル5で15%)のデバフが付く
最大三回まで重複する→45%の被ダメデバフ
更にシンジ&カヲルの攻撃が三回命中すると自身に与ダメージ上昇(レベル5で30%)のバフ
最大三回まで重複する→90%の与ダメバフ
どちらも効果時間は10秒(つまり攻撃出来る限り半永久)
どちらかだけでも強いのに両方は特盛すぎでは?

・スキル4(パッシヴスキル)君に会うために
攻撃対象がスキル3によって掛かるデバフスタックが2以上の場合、自身の通常攻撃の与ダメージを追加する(レベル5で1倍)
とんでもダメージが更に倍になるよ

・使用してみて

ケゲア重要任務やレイドでお試ししました
まず、この機体は背がとても高く弾の発射場所も高めなので平均サイズの奴でも張り付かれると攻撃がスカります。(要注意)
対複数戦(雑魚戦)は強いには強いけどほぼアクティブに頼った戦い方になります。
理由としては投射(爆撃)にしては狭い着弾範囲と遅めの弾速で攻撃の当たりにくさ、そして相手の耐久が低い&対象が絞りにくいのでスキル3,4がほぼ発動しないという点が挙がります。
幸いエネルギー回復効率がとてもいいのでそちらを伸ばせば対複数でも輝けるでしょう。

対単体(ボス)についてはこの機体のメインであるスキル3,4が常時発動出来るのでとても強いです
アクティブ使っても与ダメが上昇しますが、演出考えるとオフの方が強い可能性もある?(未検証)
スキルだけ伸ばして適当なチップつけておけば潜在も異端化も強化薄めでも大分火力は出ると思います。

・その他
アヤナミは一応取得しようか考え中
マリはキャラ的には欲しいけどスキル内容がシンジ&カヲルの劣化に近いので多分取らない(被会心率と自身へのバフと与ダメ上昇)
[ 2021/05/14 11:32 ] ファイナルギア関連 | TB(0) | CM(0)

ウマ娘 サポカ ヤエノムテキとウイニングチケット

詳しい解説は企業wikiだったりyoutube動画勢が出してるので省略
微課金程度の考え方です。
画像入れるので続きから

[ 2021/04/27 10:07 ] スマホゲー関連 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Mistrensia

Author:Mistrensia
1989年生まれの人
ネトゲ自体は小3,4年あたりから
ネトゲの渡り人
プレイタイトル総数不明
オフゲはスパロボ、無双、BASARA、テイルズ、ガンダムVS等

連絡先等
・Discord:てにす#8486