今の仕様では武器に衝撃、貫通、切断の基礎属性があります
単一属性に火炎、凍結、電撃、毒があります
複合属性に爆発、放射線、ガス、磁気、感染、腐食があります
また、それぞれに種族やアーマー、シールド等に対してボーナスが付いています(下記参照wikiより)



この記事を書く前に入ったFix前に鯖行った人は分かると思いますが高ランクの敵の強さは異常です
コーパスなんてシールド特化武器を作らないとシールドすら削りきれないレベルでした
そして知り合いと話した結果、プライマリセカンダリで使い分けるのが一番だろうという結論です
あ、グリチキ使いのガチ勢()はお帰りください。話すことないんで
wikiにもすでに載ってましたが
・対コーパス 磁気+火炎
コーパスはアーマーが全くないです。よって腐食は選択外です
なのでこの組み合わせが最も良いです。更に言うと衝撃が高い武器に衝撃MODも付けると尚良いです
実際使いましたがシールドの削れ方が段違いでした
しかし、テック等の人間相手にはダメージが落ちるので武器を持ち替えたりして処理する必要もあるなと感じられました
・対グリニア 腐食+火炎
現時点で最も多い構成ではないでしょうか
ここに貫通を入れておくと更に良い感じです(もちろん貫通武器に)
アーマー持ちが多いVOIDでもこの構成は有利に働くと思います。
個人的にはVOIDもこの構成をオススメします
理由はアーマー無視のある爆発を入れるとシールドに若干不利になるということと生身も多くエンシェントもそこそこの数が出てくるからですね
あと、爆発のスタンによるダウンも若干邪魔に感じたりすることもあるので・・・
・対感染 火炎
火炎単体以外の感染ボーナスが薄いのもあって単体運用が一番いいと思います
感染は切断に弱いので切断武器に切断MODを載せます
更に単一属性なので枠もあるはずなので種族MODも入れると感染処理が捗るかと思います
ここまで基礎三属性がある事を前提で話しましたが、クラン武器にある属性武器の扱いはどうなのか?
属性武器には3属性の概念がないです。なのでMODを積んでも意味がありません。
はい、気が付きますね。3属性がある武器よりも高ランクでは役に立ちません
イグニス使えるじゃんとかオグリス強いじゃんとか言ってる人はランク60以上でさくさく倒してる動画上げましょう
そしたら考えを改めますわ
属性は積めると数値火力は出ますが実際はアーマー等で減衰かかるので大分辛いです
ただ貫通MODや基礎ダメ等を入れて属性を入れないと火力は伸び悩みます
要はどっちも入れないと意味が無いって事ですね
んで前回記事の補足は上に答えが載ってますがグリニア、VOID想定のオススメ武器としてあげてます
おわり